トップページ > 診療所(耳鼻咽喉科) きこえの森診療所

診療所(耳鼻咽喉科) きこえの森診療所


きこえとことばの相談

 テレビの音が大きくなった、会話が聞き取りにくい、補聴器をつけてもよく聞こえない等、きこえや補聴器に関する悩みがある方はいつでもご相談ください。
 聴力検査をはじめ、きこえや補聴器、ことばに関する相談をさせていただきます。ご利用はすべて無料です。

聴力検査・補聴器相談

 言語聴覚士が問診をさせていただいた後、聴力検査を行います。
  聴力検査では、音の検査、言葉の聞き取り検査、鼓膜の検査、補聴器の適合検査など、必要に応じて様々な検査を実施します。
 お一人につき、約1時間半の時間をとっていますので、ゆっくり相談させていただきます。

耳鼻科医師による診察・診断書の作成

 毎週金曜日の14:00~16:00は耳鼻科医による診察があります。
  当センターでは治療はできませんが、必要に応じて他院への紹介状を作成します。
  また、身体障害者の診断書や補聴器の意見書など、各種の診断書の作成を行っています。
 一人ひとり医師が丁寧に相談させていただきます。

吃音相談

 話しことばがつまって話しにくい等、吃音でお悩みの方に対し、自助グループや訓練可能な施設等の紹介をさせていただきます。

その他

 きこえにくい方を対象としたコミュニケーション教室を毎年実施しています。
  外部講師による聞こえに関する講義やグループワーク、手話学習など内容は盛り沢山です。
 興味のある方は、コミュニケーション教室のページをご参照ください。






検査相談・診察日

すべて予約制となっております。お気軽に電話かFAXでお問い合わせください。

月曜日 検査 9:00 ~ 12:00
検査 13:00 ~ 14:30
水曜日 検査 13:00 ~ 16:00
金曜日 検査 9:00 ~ 12:00
検査 13:00 ~ 14:00
診察 14:00 ~ 16:00
※金曜日の14時~16時は耳鼻咽喉科医師による診察です