トップページ > 新着情報 > 第6回sunsun market~手作り市~開催(10/17)の報告

第6回sunsun market~手作り市~開催(10/17)の報告

11月10日

 

第1回目のsunsun market(手作り市)から、何度も出店して頂いている谷田さん。
「子どもとママが癒され楽しめること」を目標にしていたら、
いつのまにか資格マニアに!?

 

sunsun market(手作り市)も6回目を迎えました。
10月はお天気も良く、小さい子ども連れのママたちの姿もちらほら…。
今回、ご紹介する出店者さまは、そんな小さい子どもとママのための
食育、アロマクラフト、ベビーマッサージ教室「ひなたぼっこ」
主催されている谷田祐子さんです。

 

 

 

何せ名刺に載せている肩書がすごい!
*管理栄養士
*アロマコーディネーター
*アロマモードセラピスト
*JABC協会ベビーマッサージ指導士
*産前産後訪問指導員

 

 

 

谷田さんいわく、
「やるからには極めたい」という気持ちが強く、
結局資格マニアのようになってしまったとのこと(笑)。

それにしても小柄な谷田さんのどこにそんなパワーが秘められているのでしょう。

 

もともとは管理栄養士として保育所にお勤めでした。
そこでの体験は、衝撃の連続。
洗剤でお米を洗うお母さんや、
人参がどうやって育つのか知らない子ども、
切り身と一匹丸ごとの魚の姿がつながらない子どもたち。
谷田さんはずっと気になっていました。

そして、谷田さん自身が子育てをする時、
奈良から城陽に引っ越して、周りに友達や知り合いのいない寂しさを味わいます。
そんな時、誘ってもらった子育て支援センターに遊びに行き、友達ができて、
やっと子育てが楽しいと思えるようになったそうです。

 

このようなご自身の経験から、
「子育てが楽しいと思える場所をつくりたい」と強く思うようになりました。
小さい子どもを遠慮なく連れて行けて、
子どももママも楽しめるのは…ということで始めたのが、
ベビーマッサージ。

 

そこで、ママたちの子育てに関する悩みは尽きないこともわかってきました。
肌のスキンケア、離乳食などなど。
ネットの莫大な情報に振り回されて疲れてしまうママもいます。

情報の選び方をアドバイスしたり、アロマを取り入れたり、
栄養の話もちろんできるし、
とにかく、子育ての楽しさを伝えたい、楽しいことを提供したい、
しかも使うものは出来るだけ自然のもので!
というこだわりを持ちながら、教室を開いています。

 

今は、未就学児のお料理教室を少しずつ始めています。
小さい子どもの時から
「自分でやることの大切さ」
を伝えていきたいそうです。
ついつい心配して手を出してしまいがちなママたちに、
ちょっと離れて見守りをするように促しています。

そんな谷田さんの10月の出店は、クランベリーパックのワークショップでした。
引き出しの多い谷田さん、今まで同じ内容の出店はありません。

使用するクランベリーは、お菓子の材料にも使えるものです。
好きなアロマオイルを選んで、必要な材料を加えてくるくる混ぜると、
クランベリーパックのできあがり!

 

 

 

家でお風呂上りに顔になじませると、アロマの良い香りに癒されます。
しばらく置いてから洗い流し、う~ん、つるつる!


みなさんにも、ぜひ体験して頂きたいです♪


谷田さんの活動の詳細はこちらをご覧ください。
        
http://ameblo.jp/hinatabokko2012/

 

新しい記事へ | トップページに戻る | 古い記事へ