電話リレーサービス登録窓口

京都府聴覚言語障害センターにて、電話リレーサービス登録窓口を開設しました。
この窓口では、電話リレーサービスの説明、登録をしていただくことができます。
また、初めてご利用する際の設定など、サポートも行います。

電話リレーサービスとは

電話リレーサービスとは

 電話リレーサービスとは、聴覚や発話に困難のある人(以下、きこえない人)と、きこえる人(聴覚障害者等以外の人)との会話を通訳オペレータが「手話」または「文字」と「音声」を通訳することにより、電話で即時双方向につながることができるサービスです。
 24時間・365日、双方向での利用、緊急通報機関への連絡も可能となります。
 例えばこんな時にご利用いただけます。

お店への連絡や予約、病院への連絡、お問い合わせ・差異はイタチ来などに利用出来ます

登録に必要なもちもの

・スマートフォンやタブレット(パソコンでもOK)
・身体障害者手帳 または運転免許証(免許証内に「補聴器」と記載)

※身体障害者手帳・「補聴器」記載の運転免許証が無い場合は、診断書など電話リレーサービスを必要とすることを証明する書類+本人確認書類でも登録いただくことができます。

<本人確認書類例>
運転免許証・パスポート・マイナンバーカード(裏面不要)・住民基本台帳カード・各種健康保険被保険者証・各種年金手帳・身体障害者手帳・精神障害者保険福祉手帳・在留カード

京都府聴覚言語障害センターでできること

・電話リレーサービスについて、概要説明や電話マナーについてご説明します

・その場での登録(電話リレーサービス専用番号の発行)ができます

・発信・着信を実際に行い、使い方をレクチャーします

・その他、分からないことなどがございましたら相談に応じます
 ※ご遠方の方は最寄りの聴覚言語障害センターでも即時登録等ご対応いたします


問い合わせ先

京都府聴覚言語障害センター
〒610-0121城陽市寺田林ノ口11番64
kikoe-shien@kyoto-chogen.or.jp
TEL 0774-30-9000
FAX 0774-55-7708

窓口開設時間
平日9~17時
1F入口の受付カウンターにお越しください ※予約推奨