いこいの村 施設案内

各種案内

綾部東部在宅介護支援センター

(居宅介護支援・ホームヘルプ)

センター概要 配食サービス 家族介護用品支給 耳の相談日

 綾部東部地域(山家・口上林・中上林・奥上林地域)の拠点として、高齢者お一人お一人がご自宅で生き生きとした生活が送られるように、相談支援を行っています。(綾部市地域包括支援センターの窓口業務)

 自立生活の充実及び社会的孤立間の解消を図ることを目的として、日常生活に支障のある在宅の高齢者に対して配食サービス事業(口上林・山家地域、夕食の配達サービス)を行っています。
 寝たきりや認知症の高齢者を抱えるご家族に対して、介護に必要な介護用品を支給する家族介護用品支給用品も取り扱っています。

居宅介護支援・予防居宅介護支援

高齢者の日常生活の向上と社会参加のためにケアマネージャーが、ケアプラン・介護予防ケアプランについて相談し、高齢の方が安心して介護サービス・介護予防サービスを利用できるように支援しています。

ヘルパーがご家庭を訪問します

訪問介護・介護予防訪問介護(介護保険法)

 ホームヘルパーが高齢者のご自宅を訪問し、日常生活の支援(身体介護や生活援助)を行います。 

居宅介護・行動援護(自立支援法)

 ホームヘルパーが特に身体障害者の方のご自宅を訪問し、日常生活の支援(身体介護や家事援助)を行います。
 聴覚に障害のある方に、聴覚障害に対する理解と専門性を生かした援助を行っています。
 また、知的障害により、行動上著しい困難を有し、常時介護を必要とする方の外出援助を行っています。