トップページ > レッツエンジョイ村フェス~T・D・Iへの道のり④

レッツエンジョイ村フェス~T・D・Iへの道のり④

《段ボールお神輿(みこし)作製記》

 これは、レッツエンジョイ村フェスT・D・Iに向けてお神輿の構想から設計、作製までを記録したものである…。

●8月3日

 フェスのおおまかな内容決定。その中に「お神輿」の文字。実はお神輿の作製は、「いこいの村まつり2016」の時から構想としてずっとあったのだ。そして、ネットにて段ボールお神輿の情報と出会った。栗の木寮から段ボールをもらえば費用はかからないのでちょうど良い。そう思った。

●8月21日

 栗の木寮と梅の木寮で2台作ることに決まった。早速、情報収集開始…⁉見つからない!図面や設計図が見つからないのだ。自分で設計することになるのか…。一抹の不安が頭をよぎった。

●8月22日

 情報収集2日目。

 私は、とうとう手に入れた。半ばあきらめていた設計図を。早速、栗の木寮に段ボールの手配をするために受話器へ手を伸ばした。

●9月6日

 いこいの村用に仕様とサイズの変更。イメージはできた。試しに、パーツ数点を切り出しお神輿の屋根部を組み立てみる。出来は、上々。

●9月9日

 今日からは栗の木寮の仲間と一緒に作業を行う。2つ目の屋根部ができ上がる。


●9月13日

 今日も仲間と一緒の作業。1台分の胴体部と台座部の作製。全てのパーツを組み合わせる。1台目のプロトタイプの完成。なかなかの大きさ。迫力がある。


●9月19日

 強度を上げるため、台座の下の土台部分の作製。2台目の完成。かなりシブイ。後は、栗の木寮の仲間による、装飾を待つだけ。


●10月1日

 梅の木寮での装飾作業。とても華やか。スゲーェ!



●10月4日

 栗の木寮でお神輿の装飾が始まる。仲間もたくさん集まって来た。


●10月16日



 ほぼほぼ完成。屋根にはT.D.Iのエンブレムw♡。後は、細かい装飾だけ。完成のお披露目は、フェスの当日ね!