トップページ > 笑顔つどうデイサービス

笑顔つどうデイサービス

《お楽しみ会》

 例年ならば、年2回、春と秋に「遠足」に出かけているのですが、今年は…もう聞き飽きたこの文言、「新型コロナウイルス」の影響で、やむなく中止に。そこで、出かけなくても、何か楽しいことはできないか?と考え、11月9日から1週間、「お楽しみ会」を企画しました。例年の遠足同様に、利用者の皆さんの「これ、やりたい!」をぎゅっと詰め込んだ内容にしました。 

 まずは、お昼ごはん!

 

 「炊き込みご飯が食べたい!栗が入ったのがいいなあ」「私はちらし寿司。エビを乗っけてほしいわ」

主食は、皆さんのリクエストにお応えして各曜日、それぞれこだわりのメニューに。

 そして午後からのレクリェーション。なじみの「福知山音頭」を皆で歌って踊って、大盛り上がり。

 

 「どっこいせ~どっこいせ♪」太鼓につられて思わず立ち上がって踊りだす方々も。

 こちらは歌合戦。

 

 「歌は流れるあなたの胸に~」上手に歌紹介。得意のハーモニカで伴奏をしてくださる方も。

 

 思い思いに懐メロをリクエスト。「私たちの頃の歌やもん。聞くと自然に思い出すわ」。

 今回は、朝ドラの影響もあり、古関裕而さんの曲のリクエストが目立ちました。


 「職員さんが叩く太鼓、もう一回聞きたいわ」のリクエストに、職員も奮闘。大迫力で拍手喝采!

 

  喫茶の時間は「良いお菓子と良いお茶がよばれたいわ」のリクエストにウサギの上生菓子と静岡茶。大好評でした。

 利用者の皆さんと共に、職員も一緒に楽しんだ「お楽しみ会」。たくさんの良い笑顔に出会えました。

 来年は遠足に行きましょうね。