いこいの村 施設案内

各種案内

栗の木寮

施設入所支援
栗の木寮トップページ 生活介護支援 施設入所支援

栗の木寮での生活利用者の自治会・あゆみ会

栗の木寮での生活

栗の木寮では、以下の表のように過ごしています。

平日の過ごし方

休日は、作業時間がすべて余暇になります。

食事時間

朝食:7:30~8:30
昼食:12:00~13:00
夕食:18:00~19:00
栄養士が体調等を考慮し、献立の調整をします。

入浴時間

毎週 月・火・木・金 夕方5時~9時
お風呂場は男湯と女湯に別れています。
夏はお風呂の無い日(水・土・日)にシャワーを利用できます。

外出・外泊

余暇の時間は自由に外出できます。
但し、食事の調整や連絡先の確認などのため、外出・外泊届けの提出が必要です。

上に戻る

利用者の自治会 (あゆみ会)

あゆみの会 納涼祭

 栗の木寮には利用者の自治会があります。生活の場をもっと楽しいものにするために、みんなのアイデアで楽しい取り組みをしています。
 取り組みへは自由に参加できます。
 旅行 クリスマス会 新年会 暮らしを考える集会 納涼祭など。


サークル

余暇の時間にはサークル活動があります。自由に参加できます。
太鼓 華道 3B体操 書道 ボウリング 料理 手話劇 情報教室 園芸 スポーツ など

社会参加支援

さまざまな団体・グループ・地域の方々との交流行事への参加を支援します。

さまざまな団体・グループ・地域の
方々との交流行事への参加を支援します。

仲間のみなさんとご家族との交流を支援します。

仲間のみなさんとご家族との交流を支援します。

コミュニケーション支援

情報保障や学習活動の取組みを大切に進めていきます。

情報保障や学習活動の取組みを
大切に進めます。

利用者のニーズに合わせたコミュニケーションの力を高める取組みを支援します。

仲間のニーズに合わせたコミュニケーションの力を高める取組みを支援します。

手話通訳・要約筆記・触手話通訳などによるコミュニケーション保証を行います。

手話通訳・要約筆記・触手話通訳などによる コミュニケーションを保障します。

豊かな「共通のことばづくり」に重点を置いた取組みを進めます

豊かな「共通のことばづくり」に重点を置いた取組みを進めます。

上に戻る