奈良県立ろう学校 寄宿舎の皆様 見学交流会
1月8日
12月26日(木)
奈良県立ろう学校寄宿舎の生徒さんと先生、保護者の方々の見学交流会がありました。奈良県立ろう学校寄宿舎卒業生のSさんがみなみかぜを利用しているので、
久しぶりの再会になりました。
午前中は簡単に京都府聴言センターの紹介と見学。
昼食は、sunsun cafe にてお召し上がり頂きました。
カフェでは、同窓会さながらにSさんと生徒さんで盛り上がりました。
また、保護者の方のご希望で、カフェ利用者で盲ろう者のHさんと一緒の昼食です。
午後からは、Sさんから「いま頑張っていること」について、発表がありました。とても緊張していましたが、最後まで堂々と発表できました。
先生方からのサプライズで、本日不参加だった先生方からのビデオレターの上映がありました。
Sさんへの激励とユーモアに満ちた、素晴らしい内容でした。
DVDはSさんにプレゼントされました。
次に、生徒さんの作業体験として清掃作業を体験していただきました。
Sさん、熱心に後輩へ指導します。
最後に、みなみかぜに勤務する2名の聴覚障害職員が参加し、
「社会人として仕事に取り組む姿勢」
をテーマに懇談会を開きました。
聴覚障害のある職員からは、
①聞こえないことを周りにわかってもらう。
②仕事では分からない事を分からないままにしない。
の2点ついて体験談を交えたお話があり、生徒さんは熱心に見入ってました。
奈良県立ろう学校寄宿舎の生徒の皆様、先生方や保護者の皆様、お越しいただきありがとうございました。
これからもよろしくお願い致します。