【講演1】「農福連携支援研修」(農林水産研修所つくば館)

10月8日

農福発展に欠かせぬ普及指導員の役割

    (と、出張に欠かせぬ「証拠写真」)

 

先日、茨城県つくば市の

農林水産研修所つくば館で開催されました

農林水産省の「農福連携支援研修」に

藤永と新免の二人で講演に行って来ました。

 

 

講演前日、用事があり霞ヶ関の農林水産省へ。

恒例証拠写真をおさめます。

(さんさん山城で残って仕事をしている利用者&職員達に「遊びに行ったのではないか?」

と思われないため)

 

 

念には念を……で、

農林水産省のビル前でもう一枚。

 

 

翌朝、秋葉原からつくばエキスプレスに乗り、

みどりの駅へ。

 

 

この写真では証拠写真にならないため、

 

 

変な自撮り写真をおさめる。

 

が、これでも疑い深いさんさんのみんなから

「合成写真ではないか?」

と疑われる可能性があるため、

 

つくば館の入口でも証拠写真をおさめておく。

 

一緒に写真におさまってくださった中川原係長(左)、

シャッターを押してくださったタクシーの運転手さん、

巻き込んでしまい申し訳ございません。

 

 

 

 

この日の研修は、

北海道から九州まで、

全国の農業改良普及センターから

多くの普及指導員が受講してくださいました。

 

 

無事講演を終え、1週間後……。

 

農林水産省より、

以下感想文を送っていただきました。

 

●さんさん山城という優良事例があることを知れて良かった。作業の種類がかなり多いので、各障害者に合った作業を見つけられ、地域のいこいの場になっていることがすごい。職員の負担が大きそうだったので、職員の育成も大切と感じた。

●視察に行ってみたいと思う事例だったので、視察に行けないかどうかを検討したいと思います。

●素晴らしい取組で、今まで知らなかったので、大変感銘を受けた。

●取組が素晴らしいのはもちろんのこと、普及センターの関わりも素晴らしい。

●企業理念に沿った地域での取組は非常に参考になった。企業理念と地域振興がリンクすることで普及の力が発揮できると感じた。

●事業所が農業に参入して成功した事例に普及センターが関わっていることは参考になった。

●地域で取り組めるポイントが講義の中で分かりやすく説明された。映像、画像、講義に動きがあり、十分内容が理解できた。お菓子もおいしかった。

●地域に根ざした活動が根底にあり、事業を拡大してもぶれないところが素晴らしい。利用者の特性を見極めて適材適所への配置を行っていることや地域住民が集うコミュニティカフェなど取り入れていきたい。

●伝統野菜など地域で守りたいけど人手が足りない作物を福祉事業者が取り組むのは可能性があると感じた。

●素晴らしい成功事例で直接視察してみたいと感じました。一方で取り組んで失敗して止めたことや関係機関から勧められたが取り組まなかったことも聞きたかったです。

●地域の特徴的な品目を残す、振興していく、熱意を持って農業だけでなくトータルで考えていきたい。施設の強みを見つけたい。

●福祉事業所の農業参入と普及指導員の関わりについて学んだ。普及の支援について特別な支援内容でなくても農福の推進に結びつくことを学んだので、普及指導員への助言に活用していきたい。

●「さんさん山城」と普及センターとの関わりが良く分かった。しかしこれだけ稼いでいても、配付可能な工賃は必ずしも十分とは言えない点も課題であることが理解できた。

●障害者だからできる仕事、発想の転換は活用したい。

●「農家と同じ仕事をすることが基本」と言われたが、その姿勢こそ地域や多くの支援機関に理解され、応援される要因であると思った。また、JAや普及センター、試験場との関わり方は大変参考になった。いただいたお菓子がとてもおいしかった。

●地域特産の生産と販売を結びつけ、地域で生き生きと活動されていることに感動しました。京都府の普及活動も素晴らしいです。見習いたい。

●普及事業との連携の様子が良く分かりました。普及活動で取り組む意義が納得できました。

●事業所の事例として研究会の中で周知し、セミナー等で事例活用したい。

●事業所が農業に携わる課題等たいへん勉強になりました。障がい者だからできるという考え、まさにその通りだと思います。

●福祉と地域の関わりについて学ぶことができ、大変良かった。

●福祉事業所の農業参入の成功事例として参考になりました。普及との関わりまで説明があったのが良かったです。

 

 

(おまけの証拠写真)

 

 

受講されました普及指導員の皆様、

お世話になりました農林水産省ならびに

つくば館の皆様、ありがとうございました!

 

 

さんさん山城コミュニティカフェ

10月も元気に営業中。

 

 

 

さんさん山城は今日も一日、さんさん笑顔!

ではまた★

 

 

 

トップページに戻る