トップページ > 創立40周年記念式典・記念祭典

創立40周年記念式典・記念祭典

11月11日、京都テルサにて、法人創立40周年記念式典・記念祭典を開催しました。900人の来場者を迎える盛会となりました。

主催者式辞 経過報告2008-2018 法人ロゴマーク


直近10年間の法人事業経過報告

ロゴマーク作成者 高嶋こうじさんへの表彰状授与

来賓祝辞

70人を超えるご来賓をお迎えしました。

 

激励のことばもいただきました。

 


 「当たり前って何?」というテーマで玉木幸則さんの講演:ご自身の体験をベースに、分かりやすく魅力的な語り口でお話ししていただきました。
 「できない」の決め付けで経験の機会が奪われる等、ハッとさせられる話もあり、「相談支援における大切な視点を学んだ」といった声も聞かれました。
 参加者の声「講師は、ユーモアや怒りの感情も交えて話されたので心を動かされた」「『合理的配慮』を普段の暮らしの中に取り入れていきたいと感じた」「自分以外の障害の『当たり前』が分かった」

 トークゲスト(京都聴覚言語障害者の豊かなくらしを築くネットワーク、聴覚障害児家族、法人後援会、法人職員からそれぞれ1名)からも「当たり前」についてお話していただきました。
 立場が違えば、当たり前と思っていたことが全く違って見えてきます。違いを理解し合って受け止め、共に暮らしを作っていくという思いを再確認できました。

スクリーンには、式典・祭典を通じて話者や資料と共に、手話通訳と要約筆記が映し出されました。

バザーにもたくさんの方が集まりました。

模擬店は18店 賑わっていました。

夜は、リーガロイヤルホテル京都で

170人の皆さんと楽しく会食しました。

福引きも盛り上がりました。

 

当日の様子を映した動画も近日アップの予定です。

 ご臨席いただきました皆様、またこれまで当法人事業にご理解ご支援いただきました皆様、まことにありがとうございました。
 今後も、役職員一同、聴覚障害者福祉、高齢者福祉、地域福祉の更なる充実を目指して、一層の精進をしてまいります。
 今後とも変わらぬご指導・ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。

2018年11月