京丹後市聴覚言語障害センター
トップページ > 事業所案内 >京丹後市聴覚言語障害センター

京丹後市聴覚言語障害センター

事業案内(PDF)

養成事業(手話・要約筆記)

2023年度は手話基礎講座を実施しました。

京丹後市の委託を受け、手話奉仕員(入門・基礎)・要約筆記者の養成事業を一年ごとに実施しています。

福祉授業(出講・啓発)

京丹後市内の小学校、中学校へ地域活動支援センター利用者(聴覚障害者)の方々と直接ふれあうことを大切にして、聴覚障害・接し方・手話実技指導などを通して理解を深めてもらう啓発活動をしています。

京丹後市障害児通学支援事業

聴覚障害児童が京都府立聾学校舞鶴分校に電車通学する際に、地域での自立生活及び社会生活を促すことを目的とした事業で現在、京丹後市の委託を受けて実施しています。
自宅の最寄り駅から舞鶴分校までの往復に支援員が付き添います。
平成28年度は、福知山市、京丹後市でそれぞれ2名の児童の通学支援をしています。
職員もはじめての経験ですので、最初のころはお互いにとまどいがありました。
今は、電車通学にも職員にも慣れました。

峰山駅⇔西舞鶴駅⇔舞鶴分校までを安心・安全で現在、児童4名を支援しています。

京丹後市聴覚言語障害者地域活動支援センター「てとて」

週3回(月・火・木)情報を得たり、体操やゲームをして、みんなで楽しみながら活動しています。

「手話の学習」

「料理教室」

「卓球バレー」


きこえの相談会

各地域への出張による「きこえの相談会」(PDF)

京丹後市六町(大宮・峰山・弥栄・網野・丹後・久美浜)の巡回実施しています。
聴力検査や補聴器の試聴、生活相談を行っています。
また、老人クラブや民生児童委員会へ「聞こえの学習会」として、ご依頼を受け耳のことについての出講・啓発活動もしています。

アクセス

画像クリックでGoogleMapページが表示されます

電車:京都丹後鉄道 峰山駅下車。大宮方面へ徒歩10分。
車:京都市内より約3時間。

画像クリックでGoogleMapページが表示されます

お問い合わせ

627-0004
京都府京丹後市峰山町荒山328
TEL&FAX:0772-62-5529

月曜日~金曜日 9:00~17:00